SBC(湘南美容外科)に通い始めて約二年(一年十ヵ月)経過したので結果を報告。2017/04/22

結論から書くと、効きます。

(※ただし、通院しなくなると、二カ月→半年→一年と徐々に薄く無くなった毛がまた蘇ってきます。永久脱毛と謳っていても実際は永久に無くなることはありませんので、定期的に通院しなければなりません。ただ、一度ツルツルになるまで脱毛すれば、半年や一年に一度行く程度で済むようになります。)

永久脱毛なのに永久じゃない理由

その理由は、アメリカの業界団体が定めた基準にあります。
業界団体の定義では、永久脱毛とは、処置をしたあと、一ヶ月経過したときに毛の再生率が
20パーセント以下であることだと定められているのです。
つまり、処置をする前の状態と比較して20パーセントの割合でムダ毛が生えてしまっても
永久脱毛に変わりはないということになっています。

通院期間&レーザーの痛さ
看護師「個人差はありますが、女性は半年、男性は一年でツルツルになりますよー」
なんて言われましたが、私は髭濃い方なので…実際はそれの倍の期間が掛かるような気がしました。
女性(半年~一年)
男性(一年~二年)

SBCではアレキサンドライトレーザーを推奨してるので、同じ場合は上記を目安にどうぞ。

23ー14回
































14回目で(一年十ヵ月)、顎と首の一部以外はツルツルに。
レーザーによる痛みですが、輪ゴミで思いっきりパチンパチン!と弾かれる感じです。多少、涙目になりますが…レーザーの照射強さを5段階、髭周りの場合(最小6J、8、10、12、14最高)変えられるので、看護師さんと相談しながら出来るので安心です。

費用(全て4年間無制限でレーザー照射出来るコース)
口周り:約6万
頬、モミアゲ:約6万
首:約5万
計:17万
(ポイントや割引券貰える時期があるので、それを活用すれば費用を多少抑えられる)
予算は15~20万を用意しておくと安心。

レーザー脱毛が初めてで続けられるか不安、または一括で支払うのはちょっと心配という方は、照射1回、3回、6回コースなどがあるので、少し試してから無制限コース選ぶといいかも

脱毛方法、手段
◎クリニック(医療機関)
レーザーが強力なので1回の脱毛効果が高い。
医療機関なので、保険が効く。施術後に肌トラブルがあってもアフターケアが充実しており心強い。スタッフも医療資格を持っている看護師が従事。

△エステ
光脱毛なので、やはり1回の効果が薄い。安いように見えて、トータルで費用を考えると割高になる。知人が通っていましたが、費用も期間も私の倍掛かっていました。店によっては押し売りセールスがウザいそうです。

△家庭用脱毛器
使用したことはありませんが、口コミ見てても「安いエステと変わらない」という意見が多い。機材も高いし、自宅で気軽に出来ると言う点は良いですが…効き目が薄いなら手っ取り早く、クリニックでレーザー脱毛した方が良いと思います。

×永久脱毛クリーム(よく学生が、雑誌の後ろの広告などで引っ掛かるやつ)
 抑毛効果があって、塗る度に薄くなる!」なんてことがよく書いてありますが、薄くなんて全くなりません。それで薄くなったらレーザー脱毛なんて要らないことになりますからね。むしろ皮膚は痒くなるし、根元から毛を抜くので、埋没毛→毛嚢炎を引き起こします。ただ肌が荒れるだけで無意味。知識の乏しい学生を狙った、詐欺まがいの安い商売。 


最後に、脱毛してからは忙しい朝の髭を剃る時間も無くなり、時間を有意義に使える時間が増えました。見た目の年齢も髭がなくなるだけでー5歳は若く見られる(個人談)ので是非、興味のある方は、一度レーザー脱毛してみてはいかがでしょうか。